石岡ショウエイBlog『猫まみれ涙娘。』

石岡ショウエイ漫画Blog:猫まみれ涙娘。

作家の端くれが、漫画やイラストで、エンタメ寄りの記事を書いております。

奥田民生になりたい、って顔、覚えてる?/さすらい妄想似顔絵道

  石岡ショウエイによる似顔絵企画「見ないで描いてみよう大会 in 自室でひとり」

  前回はマツコ・デラックスに挑戦し、自分としては及第点だった。

 

 ぼんやりとでも頭に浮かぶ、描けそうな人物をみずからセレクトしたので、そこそこ描けて当然っちゃ当然。

 

 前回の模様:

 

 そして今回、読者の方からお題をいただいた。

 

「奥田民生」

 

 目を閉じてみる。

 なんとなく浮かぶ気は、する。・・・・・・ようなしないような。

 ファンで知られる、いくえみ綾先生ならばっちり描かれるんだろうけど、まあ、やってみる。

 

 

◆奥田民生

(おくだ たみお、1965年5月12日生まれ)

 五人組ロックバンド「UNICORN」のヴォーカルとして1987年にデビュー。

 代表曲は『大迷惑』『スターな男』『働く男』『すばらしい日々』など。

 解散後のソロ活動でのは、『愛のために』『イージュー★ライダー』『さすらい』など。

「PUFFY」のプロデュースでも知られる。

 趣味は、釣り。(Wikiより抜粋)

 

 

 あー、釣りのイメージはすごいあるなあ。『ガキの使い』でのバス釣り大会のせいかな。

 悠悠自適な生き様が心からうらやましく思える存在であります。ああいう大人に、なりたかった。むかしはカラオケでよく『息子』を歌ったものだ。

 

 

第2回 見ないで似顔絵を描いてみよう:奥田民生編

【1】まずはだいたいの輪郭。とくに特徴はなかったはず。姿勢はあまりよくないイメージなので、肩のラインは猫背ぎみに設定。

f:id:necole_kidman:20160710124004j:plain

 すでになにか違うかも。なにかが、固い。

 

 

【2】 特徴としてぼんやり浮かぶのは、ひん曲がった口。「全日本ひん曲がった口選手権」が開かれたなら、故人であれば立川談志、現役なら奥田民生を選出したい。

f:id:necole_kidman:20160710124009j:plain

  うん、そうそう。「ひん曲がり力」が強すぎて、口のサイドにしわがあるイメージ。

 

 

【3】目は、下がり目、だったかと。やさしい感じ。もしくは、悪ふざけしそうな感じ。詳細はあとで考えることにして、たれ目のラインを仮置き。

f:id:necole_kidman:20160710124016j:plain

 どうなんだろ、悪だくみしてる少年っぽさが必要な気がするんだが、これだとすぐに反省しそう。民生さんは反省したふりをしてても反省してない気がする。

 イメージね!

 

 

【4】眉を置いてみよう。攻撃性は皆無なはず。やさしい感じで入れておく。

f:id:necole_kidman:20160710124021j:plain

 あれっ、なんとなく既視感。

 こんな人、ユニコーンの別のメンバーにいなかったっけ? 

 たしか、短めの髪で・・・・・・。

f:id:necole_kidman:20160710154433j:plain

 キーボードの阿部B! 阿部Bさんってこんな感じじゃなかった?

 うーむ、私はだれを描こうとしているんだ。記憶があやふやだから、ユニコーンのメンバーがモンタージュのように合成されているのかもしれない。

 ちなみに、いまベースのEBIさんの顔を思いだそうとしたが、浮かんだのは加藤晴彦の顔だった。たぶん、似てる。

 

 

【5】髪をのせる。いまの髪型は絶対こうじゃないと思うんだけど、イメージに強く残ってるのはユニコーン時代の真ん中分けなんだよなあ。

f:id:necole_kidman:20160710124026j:plain

 あっ。

 これ、100人いたら7人くらいは民生さんっていいそうじゃない?

 遠からずだきっと。ちょっと少年アシベっぽいな。

 

 

【6】無精な感じがかっこよく感じてたのを思いだした。無精ヒゲ、スタンバイ!

f:id:necole_kidman:20160710124031j:plain

 ・・・・・・! これ、居眠りしてる奥田民生じゃない?

 会社帰りに、電車の向かいの席で寝オチしてる奥田民生じゃない? 

 民生さんって、世の一般人が背負わされてるいろんな面倒くさいものから解放されてるイメージだけど、もし解放されてなかったら、こんなさえない顔つきをしていたのでは。

 

 

【7】ファッションイメージは、Tシャツにチェックのネル。

f:id:necole_kidman:20160710124039j:plain

  ああっ、会社帰りの奥田民生が、フリーターの奥田民生に・・・・・・。

 でも服装はこれしかありえないはず。

 

 

【8】さて、これを下絵に、実線を入れていくとしよう。

f:id:necole_kidman:20160710124056j:plain

  ここまでは大丈夫。

 

 

【9】口は、ひん曲がっていつつも、立川談志のような無愛想な感じじゃなくて、なんかおちゃめなイメージなんだよなあ。笑いをこらえているというか。

 ふにゃふにゃにしてみようか。

 

f:id:necole_kidman:20160710124105j:plain

 ダメなフリーター感が強まったかな・・・・・・。

 

 

【10】髪、眉、は下絵どおり。鼻はとくに特徴がないと記憶。

f:id:necole_kidman:20160710124125j:plain

 あー・・・・・・、もしも石田衣良先生が売れない小説家だったら、みたいな絵になってる気が。

 

 

【11】ここからが本番! 目! 目こそ民生らしさが強くでてるパーツの印象。

f:id:necole_kidman:20160710124132j:plain

  とりあえず、たれ目ぎみで。

 

 

【12】てきとうに黒目を入れてみる。

f:id:necole_kidman:20160710124139j:plain

 違うなこれは。なんか怖い。でもなにが違うんだろ。

 

 

【13】目の輪郭線、もっと強いほうがいいかも。むかしからなぜかフレッシュさはないので、目の下に軽くしわも入れておこう。

f:id:necole_kidman:20160710124146j:plain

 うーん、うーん。

 

 

【14】あ、まつげ! まつげが、輪郭線強いイメージにつながってるんだきっと。 

 

f:id:necole_kidman:20160710124153j:plain

 ぎゃっ! なんかスケベそうな方向にいった。

 

 

【15】目力が強すぎるんだ。半目っぽくして眠たそうにしてみよう。 

f:id:necole_kidman:20160710124200j:plain

 ああ、ゆるい感じはでてきたかも。悲しそうに見えるとこが違和感、大。

 

 

【16】くちびる、ふにゃりながらも口角を上げてみる。悲しみよさよなら。

f:id:necole_kidman:20160710124207j:plain

 ほどよく気だるい感じは、方向性としては間違ってないと思う。

 

 

【17】目力を弱くしたい。アイラインを細く、スケベまつげも短くしよう。 

f:id:necole_kidman:20160710124215j:plain

 ああ、これが私の限界のような気がする。

 似てはいないが、なにが違うのかわからない・・・・・・。

 トライセラトップスのボーカル、和田唱に見えてきた。

 

 

【18】完成ではないが、色を入れてみよう。Tシャツは赤、ネルシャツは黄色のイメージ。口の端っこのしわはあったほうが民生っぽいはずなんだが。

f:id:necole_kidman:20160710124223j:plain

「さえない感じが、逆にイケてる女を落とせる要素だったりすんのさ」とかのたまいそう。 

 

 

【19】奥田民生を奥田民生にしている要素とはなんなのか。目の輪郭を修正してやさしくしてみよう。

f:id:necole_kidman:20160710124229j:plain

 うん、いけない中年おじさんだ。ひっかかっちゃだめな男。

 

 

【20】もっと隙がほしいかな。眉の高さを上げてみよう。 

 

f:id:necole_kidman:20160710124237j:plain

 100人に聞いたら、奥田民生7票、和田唱5票、そして宮藤官九郎に3票くらい入りそう・・・・・・! ああ、もう本当に限界かも。

 

 

【21】黒目をすこし大きくしてかわいらしさを加えてみようか。

f:id:necole_kidman:20160710124244j:plain

  はい、もうギブアップ!

「第2回 見ないで描いてみよう大会 in 自室でひとり お題:奥田民生」これでファイナルアンサーで!

 自己評価、35点!

 さて、正解を描きます。なにが違ったんだろう。

 

 

【22】最近はほぼ、サングラスなのね、わかりやすい参考画像を探すのに苦労した。

 はい、これが正解、奥田民生氏である。

 

奥田民生の似顔絵イラスト.1

 そっか、あごは引いてるんじゃなくて、上げてる感じだと民生っぽい。

 くちびる、厚いんだ。やっぱ両端に力が入ってる。

 

 

【23】比較。ぜんぜん違うわ。

f:id:necole_kidman:20160710124304j:plain

 基本的なたたずまいは「あごを上げてる」感じ、ってのが重要な気がする。パーツごとだと、たれぎみでやんちゃそうな目、力の入った厚めのくちびる、ってのがキーになるかと。

 並べると、左はもう宮藤官九郎にしか見えなくなってきた。

 右は、あれっ、そのくちびる、もしかすると目以外は、ダウンタウンの浜ちゃんとパーツが共通してるのでは?

 

 目だけぎょろっとさせてセンターに寄せたら浜ちゃんになるかも。やってみよう。

 

 

【24】目を消して~♪

 

f:id:necole_kidman:20160710190415j:plain

 あ、眉も交換したほうがいいな。浜ちゃんは下がり眉毛を寄せてるイメージ。

 

 

 【25】よし、ぎょろっとした目をセンター寄りにして、寄りの下がり眉毛を配置。年相応の目尻のしわもあったほうがいいかな。ヒゲはそりましょうジョリジョリ。

 

 

 

 

 

 できた!

 

 

 

 

 

 

 

 

 どや?

f:id:necole_kidman:20160710194148j:plain

 ・・・・・・・・・・・・。

 うーん、笑いになる一歩、手前感が・・・・・・!

 

 

 『奥田民生の描き方』ポイントまとめ

  • 輪郭、わりと丸くて無精ヒゲ
  • 目、下がってて、やや重たいまぶた
  • すこし厚めのくちびるを両端に力を入れて閉じている
  • いまならサングラス
  • あごを上げ気味でらしさを演出すれば・・・・・・

 

 浜田雅功・・・・・・、もとい、奥田民生!

 

奥田民生の似顔絵イラスト.2

 ややデフォルメするとこんな感じ?

 

     * 

 

 再結成したユニコーンのニューアルバム。

 

 

 さて、つぎはだれかしら。お題をゆるく募集しております。

 そのほかの開催模様はこちら。

 

 

  似顔絵といったイラストの作成を承っております。アイコン、名刺、プレゼントなどに、アプリではできないものを。