石岡ショウエイBlog『猫まみれ涙娘。』

石岡ショウエイ漫画Blog:猫まみれ涙娘。

作家の端くれが、漫画やイラストで、エンタメ寄りの記事を書いております。

中居正広×木村拓哉/並んで仲良し!SMAP妄想似顔絵道

 ぼんやりとした記憶のみを頼りに似顔絵イラストを描く「見ないで描いてみよう」企画。

 人物像をも好き勝手に妄想するのが特徴なのだが、第9弾は、SMAP!

 リクエストしてくれた方、全員ってこと!? 人数多すぎだよ! 

 

 ってことで、今回は、2TOPともいえる、中居正広と木村拓哉でお送りする。

 草彅剛、稲垣吾郎、香取慎吾、のファンの方はごめんなさい。いずれやるかもね。

 

 

◆木村拓哉(1972年11月13日-)

 芸能人の“ONE PIECE王”を決める「ONE PIECE王決定戦」では6回中5回の優勝。

 とろろが苦手である。

 

◆中居正広(1972年8月18日-)

 SMAPのリーダーである。

 小学生の頃に少年野球チームに所属していたが野球肘で野球の道を断念。

 

     *

 

 Wikiから上記を抜粋したが、いうまでもなく、認知度が非常に高い存在なので、詳しい人物紹介は省く。

 

 イケメンは特徴に乏しいので描きにくい、というのは、これまでにも何度かふれてきたことだが、さて、今回はどうなることやら。不安でいっぱいである。

 

 

木村拓哉×中居正広/「ちょ、待てよ」「待たねえよ」

妄想執筆開始

【1】 左が木村拓哉、右が中居正広でGO。

 まずはシルエットをざっくりと。

 

 輪郭に特別な特徴を感じないので、無難なラインを配置。

 ただ、キムタクは真正面を向いてるイメージで、中居くんは、照れてるのか、ななめに構えているイメージがある。

 

f:id:necole_kidman:20160918212308j:plain

 この時点では、判断のしようがない。可もなく不可もなく。 

 

 

【2】髪の毛を乗せてみる。

 木村拓哉は、サーファーっぽい感じ。サーファーっぽい、ってどういうのかよくわかんないけど。

 中居正広は、なんていうか、前頭部に「ふわっとしたかたまりが乗ってる感」があるんだ。一方のサイドは、ぺたっとしてる。

 

f:id:necole_kidman:20160918212424j:plain

 おや? 私の目には、すでにキムタクと中居くんに見えてきたような……。

 これは幸先がいいぞ、イケメン恐怖症を克服できるかも。

 

 そういや中居くん、じつはけっこうな白髪まじり、って番組中に告白したとかなんとか。

 正直、驚いた。

 白髪だったということにではなく、白髪の方向で老けるタイプだったの? という驚きね。怒られるかな……。

 

 

【3】衣装も着せておこうか。

 木村拓哉は、チェックのネルシャツに原色のTシャツ。

 チェックのネルって、オタク御用達のイメージもあるけど、オシャレさんのあいだでの評価はどうなの。アリアリテムなの、ナシアイテムなの?

 答え:着る人による。

 ↑こうなんだろな……。

 

 中居正広は、司会業のイメージが定着してるので、スーツ。

 

f:id:necole_kidman:20160918212432j:plain

 おおっ! やっぱりキムタクと中居くんに、見えるじゃないか。見えるよね?

 もしかすると、ここでやめておいたほうがいいのかも。(笑)

 

 こんな手前の時点で本人に見えてくるというのは、私の画力が高いからということではなく、木村拓哉も中居正広も、ルックスがアイコン化できるほどの、高い認知度を誇る存在だからだ。

 ここからはどんどん離れていく予感。

 

 SMAPの今後について世間が騒がしい現状で、ふたりを並ばせて描くということに、なんか心がざわついてくる。

 せめてここでは仲良さげに描くとしよう。 

 

 

【4】鼻を配置。

 人物を描くとき、顔の具材は鼻を最初に、という絵描きは多いだろう。

 中心となる存在なので、はじめに配置すると、以降のバランスをとりやすい。

 

 木村拓哉は以前、「イケメンって扱いをされるけど、鼻がでかい」的なことを自分で言っていた。ので、ちょっと存在感を強めに。

 中居正広は、無難なのを配置。

 

f:id:necole_kidman:20160918212443j:plain

 うーん、キムタク、離れはじめたか?

「ちょ、待てよ」って苦情を言いたい感じですか?

 

 中居くんは、順調な気がする。 

 

 

【5】もっとも重要なパーツ、目。ここで勝敗が分かれるといっても過言ではない。

 木村拓哉は、黒目がしっかりとした存在感の、誠実な感じ。

 中居正広は、ネコ科のようなつり目のイメージ。

 

f:id:necole_kidman:20160918212453j:plain

木村氏「微妙だね」

私「そうっすね……」

中居氏「いい感じじゃね?」

私「そうっすね!」

 中居くん、やさしい!(妄想)

 

 そういや解散前にベストアルバム的なものがでるんだってね。でもあらたにレコーディングはしない、という。

 ネットで一曲ごとに買えて、「僕の私のベストアルバム」を容易に作ることができるこの時代に、そんな形式のアルバムは、ファンからすると、なんだか物足りないのでは。

 

 『セロリ』と『夜空ノムコウ』が好きです。

『ライオンハート』には、個人的にはやや抵抗感が。聴いた時に、「好き」という気持ちに順位はつけたくないなあと感じた記憶がある。

 

 

【6】眉毛と口を配置。

 木村拓哉の眉は、ぜんぜん記憶にないな……。

 正当派イケメンだから、それなりの濃さで、きりっとしてるんだろう。

 唇は、ちょっとだけ厚みがあって色っぽい、ような気がする。ちょっと「つまらなげ」な主張を感じる印象。

 

 中居正広の眉は、うーん、なんか、下がってなかったっけ? そういう困った表情をしてることが多いだけかな。

 唇は、薄い印象。かつ、ちょっと「不満げ」なイメージ。

 

 あれっ、ふたりともネガティブな表情になってしまうぞ、スーパーアイドルなのに、いいのか?

 

f:id:necole_kidman:20160918212503j:plain

 キムタク、方向性は間違ってないと思うんだ。

 でも、違うよね、キムタク成分が足りない。キムタク成分って、なんなのだろう……。

 

 中居くん、これは、ばっちりじゃない? かなり中居くんじゃない?

 下唇をつきだして、上に向かって息をふーってして前髪をゆらす、なんて仕草をしそうじゃない?

 

 一勝一敗の雰囲気。キムタクも似せたい!

 

 

【7】キムタクを調整。どうすべきか。

 あっ、キムタクをキムタクにするキムタク成分って、こういうことじゃない?

「目が、まぶしそう」!

 

f:id:necole_kidman:20160918212517j:plain

 目にアンダーラインをそえて、細めてる感じに。

 こういうまぶしそうな目つき、しない?

 なにがまぶしいのかって?

 そりゃもちろん――

木村氏「今このページを見てる、おまえに決まってんだろ。いわせんな」

中居氏「……」

私「……」

 

 いかん、自分が中居派みたいになってきた。

 どちらでもないですからね、中居くんのほうが描きやすいから、いまだけ偏ってるだけですからね。

 なんかキムタクは斎藤工のほうが似てる感じになってきた。

 実物だと、キムタクと半田健人はかなり似ていると感じる。描き分けるのは、なかなか難しいだろう。

 

 

【8】線を整理しましょうね。

 

f:id:necole_kidman:20160918212532j:plain

 くーっ、やっぱりキムタクには、まだまだキムタクっぽさ、キムタク汁が足りん!

 それになんか、昭和っぽい。眉に力強さがありすぎなのかも。

 仮面ライダーの変身前みたい。(ざっくりイメージ)

 

 一方の中居くんは、中居汁が十分でてる。よくがんばったと思う。

 

 

【9】色を入れてみよう。

 木村拓哉はサーフィン焼けしてて、中居くんは引きこもりで漂白ぎみのイメージ。

 そう考えると、黒と白、対照的だ!

 

f:id:necole_kidman:20160918212548j:plain

 キムタクの昭和感を抜かすことができなかった。

「おまえがまぶしい」感は実物以上に発せられてる気はする。

 

 中居くんは、うん、こんな感じ。笑わせたほうがよかったかも。満面の笑みというよりは、いつも苦笑してる印象。

 

「はい、終了~っ」(ビストロSMAPの中居くんの発声で)

 

 中居くんは、及第点をそれなりに越えられたつもり。

 キムタクは、アリとナシの境界線上かなあ。

「ちょ、待てよ、もっと直せよ」といわれそうな空気を感じつつ、妄想執筆は終了。 

 

 

 んじゃ正解を描きます。

 ジャニーズ事務所は肖像権がきびしいので、画像を集めるのが大変、というのは過去の話。さすがにグーグル先生の情報収集力にはかないませんな。

 

 

『中居正広×木村拓哉』答え合わせ 

【正解】はい、これが正解でございます。

 

f:id:necole_kidman:20160918212635j:plain

 木村拓哉って、まぶしそうじゃ、ない……!

木村氏「ごめん、おまえ、ぜんぜんまぶしい存在じゃなかったわ」

中居氏「それ、ひどくね?」

私「ひどくね?」

 おっと、油断すると中居派っぽくなってしまう。キムタクを最初にしゃべらせるからだな。

 

 中居正広は、やっぱりけっこう近かった。うん、笑顔のほうが似合ってるね。 

 自己評価――

木村拓哉:63点

中居正広:82点

 

 

『木村拓哉の描き方』ポイントまとめ

  • 誠実さを示す目線。
  • 鼻の存在感がやや強め。
  • 唇の厚みに色気。

 

『中居正広の描き方』ポイントまとめ 

  • 猫のような目
  • 下がりぎみの眉
  • ふわっとした前頭部の髪

 

 

 このあたりをおさえれば、はいっ、キムタクと中居くん、ご登場!

 ――ってなるかもね。

 

SMAP、木村拓哉の似顔絵、中居正広の似顔絵

 

 あれっ、イマイチだな……。中居くんの前頭部には、菊の花を乗せてみました。

左:となりに中居くんがいれば、キムタクってわかるよね?

右:となりにキムタクがいれば、中居くんってわかるよね?

 つまり、おたがいの存在をより際立たせるためにも、二人は、五人は、いっしょにいるべきだったんだ!

 いままでありがとう!

 

 ーーうまくまとめたつもり。

 

Amazon SMAP 25 YEARS (初回限定仕様CD)

 

 

 そのほかの開催模様はこちら。

 

 リクエストをお待ちしております。

 似顔絵サービスもやってます。似顔絵メーカーといったアプリとはことなる作風をお楽しみください。