石岡ショウエイBlog『猫まみれ涙娘。』

石岡ショウエイ漫画Blog:猫まみれ涙娘。

作家の端くれが、漫画やイラストで、エンタメ寄りの記事を書いております。

日本地図を書き換えたが、出身地によって気づけないものに

 以前、日本列島の、「四国」と「オーストラリア」を入れ替えたらどれくらいの人が気づくのか、ってのが話題になった。

 その「偽日本列島」の画像を、フジテレビが本物の日本列島と勘違いして番組に使ったという恥ずかしいオチまでついた。

 

 ということで私も作ってみた。

  制限時間、10秒。

 この日本列島、どこか変。どこが?

 

f:id:necole_kidman:20160622184036j:plain

 

 正解は……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「能登半島」と「伊豆半島」を交換した?

 惜しい! ほぼ正解だけど、もうひと声!

 正解はこちら。

 

 

 

 

 

 

f:id:necole_kidman:20160622184306j:plain

  ただの交換じゃなくて、長野県の諏訪湖あたりを中心にして、中部地方の上記の範囲をぐるりと180度回転させた。

 日本海側も、太平洋側も、海岸線がびっくりするほどきれいにつながった。

 

 

この日本地図を採用いただけないでしょうか、フジテレビさん

 あまりにぴったりはまったので、古事記や日本書紀といった古文書を深読みすると、じつはその事実が書かれていて、それに気づくと、知ってはいけない衝撃的な真実が浮かびあがり、太古から存在する謎の組織に追われることになる、なんて歴史ミステリーを捏造できないか考えかけた。

 

 ヒロインは、とあるさびれた神社の巫女。

 物語がすすむなかで彼女は、自分が天皇家の、けっして表舞台にはでない、けれども千年の歴史を持つ分家の末裔であり、この国が危機的状況に陥ったいま、大きな役割を果たす宿命を背負っていることを知る。

 

 主人公の歴史学者は、彼女とこの国の未来を守れるのか。

 タイトルは、『アマテラス・コード』

 トム・ハンクス的役割は渡辺謙でお願いします。ヒロインは、えーっと……、尊敬する先輩によると最近、松岡茉優の波がきてるらしいので松岡さんで。

 

・Amazon

 

  アマゾンで『ダヴィンチ・コード』続編、『天使と悪魔』の配役を見たら、ユアン・マクレガーの名がトム・ハンクスの名より先にクレジットされていたのだが、それはある意味ネタバレになっているのではなかろうか……。

 

     *

 

 前述のクイズ、私は能登半島の付け根あたりが地元なので、難易度はかぎりなくゼロに近かったが、そのほかの地方の方にはどうだったろう。フジテレビに画像を無断使用されてみたい……。

 能登半島は房総半島とも形が似ているので、入れ換えを考えたが、さすがに大きさが違いすぎた。

 

 それにしても、こういった画像加工は、フリーウェアでかんたんに行えるようになった。私はもう、フォトショップを使うことがない。

「FireAlpaca」にはたいへんお世話になっております。

 デジタル漫画の定番ソフト、「コミスタ」「クリスタ」も、いずれフリーウェアにその座を奪われる日が来るのかな。

 いまのところ、私のイラスト、漫画は、ベースは手描きであります。

 

 

・こんな記事も読まれています