石岡ショウエイBlog『猫まみれ涙娘。』


石岡ショウエイ漫画Blog:猫まみれ涙娘。

作家の端くれが、漫画やイラストで、エンタメ寄りの記事を書いております。

ペンネームの決め方に姓名判断は有効?売れてる漫画家で検証

 以前、漫画家や小説家のペンネームの「由来」について書いた。

 作家を目指している人だけでなく、ネットをやるうえでのアカウント名なんかも含めれば、いまやほとんどの人に、ペンネーム的なものを作る機会はある。

 人によっては、かなり悩むことだろう。

 

名前が長いパブロ・ピカソの似顔絵

 

 決めたあとも、これでよかったのかと、悩み続けることもあるかもしれない。

 作家が、ペンネームのおかげで売れる、なんてことはないと思うが、世の中には、「姓名判断」なんてものがある。

 名前で、人生のすべてを占うことができる。らしい。

 

 本当か?

 私は懐疑的だが、気にはなる。

「その名前、100%売れないわよ、あんた、死ぬわよ」

 悩んでいるときにこんなことを言われたなら、候補から却下するかもしれない。

 ということで、これからペンネームを決める人のために、姓名判断に有効性はあるのか、ちょっとした実証作業をしてみよう。

 

 

売れてる作家の名前を勝手に姓名判断!

・やり方

  • 無料でできる姓名判断サイトを使用。
  • サイトAとサイトB、データは二カ所から取る。
  • チェック、要約するのは仕事面と金銭面のみ。

 では、いってみる。

 

 

「石岡ショウエイ」を姓名判断

 売れてる売れてない以前に、まずは自分の名を試したくなるのは必定。

 

・サイトA要約

 少しずつでも着実に実力をつけ、最後には富と名声を得る。

 

・サイトB要約

 美的感覚を生かせる職種を選べば成功する可能性、しんぼう強さを養うことが大切。

 

     *

 

 ぱっと見、成功という言葉に気持ちがあがりそうになったが、いわゆる大器晩成、要は、まだわからん、ってことだ。うまいことかわされた気がする。

 早い時点で成功者にはならない、という面では、当たっているともいえる。

 

・適合率:50%

 ――としておこう。

 

 ・・・付加情報として、すごいデータが表示された。

 あなたとおなじ字画数の人物、という項目に「正岡子規」の名が!

 私は、病弱ハゲ作家、まるで正岡子規みたい、なんて言われるのだ。

 こ、これはすでに、姓名判断にある程度の信憑性が?

 面白くなってきた!

 

 

「手塚治虫」を姓名判断

 ご存じ、漫画の神様である。

 

・サイトA要約

 一芸に秀でている。一攫千金を狙う傾向がある。

 芸能界などの競争が激しい世界では勝ち抜いていける。

 

・サイトB要約

 努力、独立して、一代で財を成す。

 独創性や奉仕性の高い仕事や職場で成功。

 お金や物が集まってくる運勢。

 

     *

 

 作家にふさわしい内容であり、結果を残すともある。

 むむ、これはなかなかなのでは?

 

・適合率:85%

 

 

「鳥山明」を姓名判断

 ご存じ、『ドラゴンボール』で知られる、漫画の生き神様である。

 

・サイトA要約

 着実に発展して富と名声を得る。

 子供の頃から自分の世界をもっている。

 ナンバー2として実力を発揮。

 

・サイトB要約

 手に職を持った人が多く、それをもとにして成功する家系。

 手先が器用で、美的感覚を生かせる職場や職種を選べば成功。

 

     *

 

 これもなかなか作家っぽい。

 だ・け・ど!

 大きな間違いがあるね、「ナンバー2として」というのは違うだろう。ベジータ風にいうならこうだ。

「明、おまえがナンバー1だ!」

(元ネタ:カカロット、おまえがナンバー1だ!)

 

・適合率:65%

 あ、でも、漫画文化という歴史の中でという位置づけなら、手塚治虫につづくナンバー2的な存在、といえるのかも・・・。だとしたら85%くらい?

 

 

「尾田栄一郎」を姓名判断

 ご存じ、『ワンピース』で知られる、現役、漫画の神様だろう。

 

・サイトA要約

 強い人気運があり、社会的に引き立ててもらえる。
 晩年には地位と名声を手にする。

 

・サイトB要約
 芸術や特殊な仕事で世に認められる家系。
 お金に不自由することはない。

 

     *

 

「強い人気運」という言葉の説得力よ。ドン!
 そして「地位と名声」。海賊王とは、尾田先生自身のことだったのか。
 だが、晩年? これからもっと?

 

・適合率:85%

 

 

「荒木飛呂彦」を姓名判断

 ご存じ、『ジョジョ』シリーズの、漫画界のカリスマ。

 

・サイトA要約
 感性が豊かで、芸術、学術、芸能などで才能を発揮する。

 芸が身を助けるタイプ、生活はなんの不足もなく送ることができる。

 

・サイトB要約

 信念を持ち、コツコツと堅実に努力、ひとつずつ上がっていく。

 頭脳明晰。

 

     *

 

 対象が荒木先生だからか、スタンドの能力表を見ているような気分。ゴゴゴゴゴ…

 既述の作家さんにくらべて、派手さがないのがなんだかリアル。

『ジョジョ』は三度目の連載でつかんだヒット作だし、人気が出るまで時間がかかったし。

 

・適合率:80%

 

 

「冨樫義博」を姓名判断

 ご存じ、『ハンターハンター』の、漫画界の鬼才。

 

・サイトA要約

 人並み以上の才能と感性。

 企画力やアイデアにすぐれているので、勢いに乗れば大きな財産を得る。

 

・サイトB要約

 競争社会で勝ち残る家系、戦略や知略に長けている。

 策略家なので、裏工作をしたがる。

 

     *

 

 ハンターハンターの作風から受ける作者像に、あまりに近い。

 思わず健康運も見てしまった。関節痛に注意とあったが、痛めた腰は、大丈夫でいらっしゃるんだろうか…。

 

・適合率:90%

 

 

まとめ

 巨匠といえる五先生の名をサンプリングさせていただいたが、いかがだったろう。

 占いとおなじで、当たっていると思えば当たっているように解釈できてしまう、あいまいさを含んだ内容ではあった。

 

 ただ、集団に向かない、人間関係がうまくない、という記述が多く、そこに関しては、じつに作家らしい要素だと思えた・・・。

 今回の記事が、みなさんがペンネームやアカウント名を考える際の参考になれば、これ幸い。

 


・作家のペンネームネタ、こんな記事も書いています。

 

 

 自分の本名がいい字なのかダメな字なのかは、正直、知りたくないけれど……。

知るのが怖い!名前によい文字 悪い文字