石岡ショウエイBlog『猫まみれ涙娘。』


石岡ショウエイ漫画Blog:猫まみれ涙娘。

作家の端くれが、漫画やイラストで、エンタメ寄りの記事を書いております。

マツコ・デラックスのすっぴんはイケメン遠藤?/妄想で似顔絵

 ハッピー・セブンス・イブニング!

 七夕のあいさつを考えてみた。なかった気がするので。

 メリー・ミーティング!

 こっちは、彦星と織姫の出会い、そして君と僕の出会いを祝して、的な。

 

 2016年上半期が終わって数日、さまざまなまとめデータが上がりつつあるが、私の目をひいた話題がこれ。

 

「マツコデラックス、2016年上半期、CM起用社数ランキング、女性部門1位」

 

 ……女性部門か。

 

 うん、あり!

 あのビジュアルは一度見たら忘れられない。毒舌でありながら好感度は低くない。広告効果は高いだろう。 

 

 漫画描きは数人集まると、「見ないで描いてみよう大会」なるものを開催することがある。アシスタント先での待ち時間なんかに。

 たいがいは漫画のキャラクターで、子どものころに模写した記憶があったりするので、おそるべきクオリティで仕上げる者が多々あらわれる。

 

 絵のうまい人のなかには、頭の中にカメラを持っているタイプの人がいて、そういった方の描写力は信じがたい正確性を持っている。

 画力、イコール、努力の量とはいうが、生来のスペックの差を痛感することは何度もあった。

 

 とある先生の、「正面から見られれば、横から見た絵も描ける」なんて、特殊能力以外のなんでもないだろう。

  私は絵描きに目覚めたのが遅かったので、この催しはあまり得意でなかったのだが、マツコなら、描けそうな気がする!

 

 

見ないで似顔絵を描いてみよう:マツコ・デラックス編

  私の脳内にカメラはない。記憶のマツコはぼやけているので、理屈で考えながら描いていこうと思う。

 

【1】かなり太ってるから、あごのラインは存在感が薄く、輪郭線は、たっぷりとしたお肉と胴体の境目になるはず。肩のラインも一般よりかなり高め。

f:id:necole_kidman:20160707184301j:plain

 

 

【2】太ってる人は目が細い場合が多い。

 意外と男前の印象だから、鼻はすっと高く、口もともきりっと。

f:id:necole_kidman:20160707184308j:plain

 

 

【3】見た目はほぼ女性なんだから、髪は長い。

 顔の存在感が強い印象なので、前髪はなく、オールバック。

f:id:necole_kidman:20160707184316j:plain

 うーん……。

 関取の「遠藤」みたいだな。どすこい。

 

 

【4】マツコには「品」みたいなものはある。

 眉毛を公家っぽくしてみようか。

f:id:necole_kidman:20160707184323j:plain

 いやあ、これは違う気がするな。

 やさしさは、表面上は見えないはずなんだ。

 が、どう変更すればいいかわからないので、あたりはこれでいくとする。

 

 

【5】あたりを薄くして、本線を入れていく。

 あごとほほの肉はとにかくたっぷり。『スラムダンク』の安西先生のように。

 タプタプタプタプ♪

f:id:necole_kidman:20160707184330j:plain

 うーむ。すでにどこか間違っている気がする。 

 

 

【6】あ! マツコの肩書きは女装家なんだから、メイクを意識せねばいかんのだ。

 口紅をひく。力強さは失われないような輪郭で。

f:id:necole_kidman:20160707184337j:plain

 ここまでは間違ってない、はず。

 

 

【7】口紅だけじゃない。アイメイクもばっちりなはずだ。

 まつげギューン! って。アイプチもしてるかも。

 ということは、目は「線」じゃなくて「瞳」がしっかり見えている。 目つきは鋭いイメージがあるな。

f:id:necole_kidman:20160707184345j:plain

  おおっ! きたきたきたきた!

 男前すぎるので鼻は低めにしてみたが、これ、いいんじゃない?

 

 

【8】目がきりっとしてるなら、眉毛も、麻呂ではなく、しゅっとしているほうが似合うだろう。

f:id:necole_kidman:20160707184356j:plain

 マツコ! これはマツコでしょ!

 おつかれさまでーす!

 

 

【9】髪は、前髪はやはりなかったと思う。

 セミロングを、オールバックで配置。

f:id:necole_kidman:20160707184405j:plain

 うん、そこそこ描けてるんじゃなかろうか。

 

【10】あたりを消し、色を入れてみる。 

f:id:necole_kidman:20160707184414j:plain

 うむ。

「これ、だーれだ」って出題したら、7割くらいはマツコといってくれるんじゃないだろうか。

 2割は、「あんた、死ぬわよ」の人っていう気が。だれだっけ。ああ、細木数子。

 残る1割は、渡辺直美あたり?

 私としては、上出来である。

 

 では正解を見てみよう。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【正解版】マツコ・デラックス

 

マツコデラックスの似顔絵イラスト.1

 あー、髪はアップにしてるのか。なっとく。これが一番、デラックスだ。

 下まつげは不要か。

 くちびるはぷっくり、セクシー!

 年相応のほうれい線はある様子。

 大きなイヤリングも特徴かも。デラックスだから。

 

 

 見比べると、やっぱたいぶ違う。

f:id:necole_kidman:20160707184432j:plain

 が、マツコが逃亡犯だとして、私が唯一の目撃者だとして、警察で左の似顔絵を描いたなら、逮捕にはつながるのではないだろうか。

  まあ、あれだけの巨漢なら、「すっげーでかい」という情報だけで逮捕できそうだが。

  メイクを落としたらわからなくなるんかな。

 高校時代の同級生という木村拓哉は、「どれがお前になったかわかんねー」っていったらしいし。表現の仕方が面白い。

 

 

『マツコ・デラックスの描き方』ポイントまとめ

  • 目、アイメイクでキリリ、上まつげもバチーン
  • 髪、アップでゴージャスに
  • くちびる、ぷっくりセクスィーに
  • 眉毛、シャキーン&カクッ
  • たっぷりとした首回りの肉
  • 大きなイヤリングとゆったりとした服を着せれば・・・・・・

 

 マツコ・デラックス降臨!

 

マツコデラックスの似顔絵イラスト.2

 単純化するとこんな感じ?

 

 

 ということで今回は、マツコの似顔絵にトライしてみた。 つぎは難易度の高い人物に挑戦してみようか。ご提案があればコメ欄にでも。

 

※この企画はシリーズ化しました。開催模様はこちら。

 

 似顔絵といったイラストの作成を承っております。アイコン、名刺、プレゼントなどに、アプリではできないものを。