石岡ショウエイBlog『猫まみれ涙娘。』

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

石岡ショウエイ漫画Blog:猫まみれ涙娘。

作家の端くれが、漫画やイラストで、エンタメ寄りの記事を書いております。

鈴木福の現在の姿、僕の知ってる鈴木福じゃない…/妄想似顔絵

有名人×妄想×似顔絵道

 前回「星野源」編は、正解イラストが似ないという、歴史的惨敗であった。

 が、しぶとくつづける決心を固めたこの企画、今回は第5回をお送りする。

 

 これは、私、石岡ショウエイが読者の方からお題を頂戴し、うろ覚えの記憶を頼りに、著名人の似顔絵イラストに挑戦するもの。

 

 マツコ・デラックスを初回として、奥田民生リリー・フランキー×吉田鋼太郎星野源とつづけてきたが、今回は「鈴木福」。

 

 初の子どもである。

 子どもらしくないのが特徴の、子ども。おっさんのような、子ども。

 おっさんのような、おっさん、にならないように気をつけねば。

 

 

◆鈴木福

(すずき ふく、2004年6月17日 - )子役タレント

 2011年のドラマ『マルモのおきて』が高視聴率を記録し、芦田愛菜と歌った主題歌『マル・マル・モリ・モリ!』も話題となった。

 2014年には「コロコロコミック」10月号の応募懸賞に当選し、念願の『妖怪ウォッチ レジェンドメダル6枚セット』を手に入れた。

 同雑誌の懸賞当選欄に名前が掲載されていたことから、ツイッターなどで話題に上がっていた。

 

 

 どうやら中身は、しっかりと子どものようである。なんだか安心した。

 あれっ、いまはもう12歳か・・・、けっこうでかい。なんだか不安になってきた。記憶にあるのは『マル・マル・モリ・モリ!』のころの姿なので、描くのも当時の姿になるだろう。

 

 

第5回 見ないで似顔絵を描いてみよう:鈴木福編

【1】おっさんじゃない、子ども!

 自分に言い聞かせながらシルエットを描く。

 かなり丸みのある輪郭。首は細く、肩幅は狭く。目の高さは低めに設定。

f:id:necole_kidman:20160719180523j:plain

 うん、この時点では、まごう事なき子どもである。 お菓子買ってあげよか?

 

 

【2】子どもの目の位置は、高さは低くて、配置は離れぎみにすべき。

 だがここで、鈴木福ならではの「おっさんくささ」を出す必要性を感じた。寄りぎみに考えておこう。ただし大きさは、子どもらしく大きめで。

  鼻は無難に。口は、小さめのをしっかり結んでおこうかな。

f:id:necole_kidman:20160719180527j:plain

 いいねえ。これはなかなか期待できそうだ。星野源での汚名返上が果たせるかも。

 

 

【3】ファッションは、ごくラフなもの、もしくは、お坊ちゃん、のイメージがある。

 蝶ネクタイをつけてみよう。フォーマルな衣装を、「大人に着せられてる感」たっぷりに醸し出してほしい。

f:id:necole_kidman:20160719180531j:plain

  鈴木福は、「子どもなんだから子どもらしくしてろよ」という大人からの圧力と戦いながら生きてきた。

 本当は、お前らより人生経験豊富なんだぜ? 抱いた女の数は数知れず。定期的な性病検査も欠かさない。

 

 

【4】髪と眉を置いてみる。

 髪は、フォーマルな服装に合わせて、きっちり横分け。

 眉毛は太くて短いイメージ。しかし強気な感じを発してほしくないので、角度は下がり目で。

f:id:necole_kidman:20160719180535j:plain

 お、鈴木福に似てきたかはわからんが、おっさんのような子ども、にはなっているようだ。名門小学校に通うお坊ちゃま。ハイソな習い事を週に五回。

 大人に、「好きな子とかいるの?」とからかわれると、「そんなひま、ありませんから」とクールに返すが、内心、どきどきしている。

 最近、クラスに気になる子がいる。名は愛菜、ものすごく貧乏なうちの子だ。消しゴムを消滅するまで使い切る人間を初めて見た。 

 

 

【5】おっさんくささと子供っぽさを両方、強調してみようか。

 福耳にしつつ、ほっぺたをぷっくり。

f:id:necole_kidman:20160719180539j:plain

 うおっ、金持ちの坊ちゃん感、がすごく上がった。

 絶対に爺やがいるな。黒塗りの外車で送り迎えをしてもらってる。

 

 不動産業を営む父が、あらたな都市計画のため、ある区画の住民に強制立ち退きを迫っているという。しかしそこは、愛菜の家がある場所なのだった。

「父さん、やめてください。あの家は、愛菜のお父さんが愛菜に残した、唯一の思い出なんです!」

 

 

【6】目。くりっとしてる。黒目の割合がかなり大きい印象。

f:id:necole_kidman:20160719180544j:plain

 方向性は間違っていないのだが、妙な貫禄がでてきた・・・。

 有吉弘行に似てきた? そのせいか、子どもの心をすでに失ってそうに見える。これは妖怪メダルではしゃいだりしないなあ。

 

「父さん、あなたがそうでるなら、ぼくは愛菜のために、家を出ます!」

 

 

【7】ここまでを下絵として本線を入れていく。

 大人を見上げる視線がほしいな。うつむき加減にしてみる。

 眉をかなり下げて、なにかを訴えかける心情を表現しようか。

f:id:necole_kidman:20160719180548j:plain

 お、3歳くらい若返ったかも。黒目を入れてないのに、じとっとした感じが演技派を思わせる。

 

「父さん、ぼくは本気です。お金なんかなくたって、愛があれば生きていけるんです!」 

 

 

【8】下絵をオフ。髪型、ここまできっちりじゃなかったかも。

 『コドモ警察』ってドラマで石原裕次郎ばりのファッションをしていたイメージが強いのだが、ふだんはふつうの子役のはずだ。ふつうの髪型にしてみよう。

f:id:necole_kidman:20160719180553j:plain

 ぬおっ、一気に貧しくなった。正装の、「着せられてる感」がすごい。学芸会で漫才とかやりそう。

 いや本当に貧乏くさくなってしまったな・・・。

 

「父さん、ぼくが間違ってました。世の中、金です。愛菜とは縁を切りました。いまごろ夜の街をさまよっていることでしょう。くっくっくっ」

 

 

【9】黒目を入れよう。

 とにかく白目が小さく、黒目の占める割合が大きい。ややうるっとしてたかも。

 くちびるは、もっとぷっくりと。

f:id:necole_kidman:20160719180556j:plain

 だれだお前は・・・。大人に媚びすぎだろ。捨て犬でもそこまでの目線は送ってこないぞ。

「父さん、家に入れてください! 靴でもなんでもなめますから!」 

 

 

【10】鈴木福はどこに行ったんだ・・・。

 アイラインは、アンダーもあったほうがいいのかな。

f:id:necole_kidman:20160719180601j:plain

 わからん。近づいたのか、遠のいたのか。

「父さん、ぼくを養子に出すって本当ですか? もう必要ないってことですか?」

 

 

【11】目の方向性が違うんだよなあ。目力が、もっと強いのかな。

 福くん、まつげつけようか。

f:id:necole_kidman:20160719180605j:plain

 媚びがいっそう強くなった・・・。

 そんな目をしても、爺やはなにもできませんぞ。お父上と、しっかり話しあうのでございます。

「父さん、養子の件、わかりました。ぼくはこれから、○○家の一員として生きていきます。いままでありがとうございました。もう、二度と会うことはないでしょう」

 

 

【12】まつげは違うようだね。かわりに、ほほに赤みをいれて子どもらしさを強めよう。

f:id:necole_kidman:20160719180609j:plain

 お、なんか緊張してるな。

「初めまして。鈴木福です。これから○○家の一員としてお世話になります」

 

 

【13】髪型を戻そう。大人びた感じはやっぱりほしい。ふだんはそうじゃなくても、あくまでもイメージの福田くんを描きたい。

 福田くんってだれだ。鈴木くんだ。

f:id:necole_kidman:20160719180614j:plain

 うん、こっちのほうがしっくりくる。

「えっ、父さんが帰ってこいって? なにをいまさら。ぼくはもう○○家の人間なんです!」

 

 

【14】媚びるのをやめさせよう。彼は幼いころからしっかりしてる。

 目のうるうるはなしで。

f:id:necole_kidman:20160719180618j:plain

 なんかえらい変化がでちゃったな。ダークサイドに落ちたか?

「えっ、父さんが・・・、死んだ・・・? 前から、もう長くないのはわかってたって? ぼくを鈴木家の跡取りと自覚させるためにきびしくしてただって? そ、そんな・・・」

 

 

【15】おっさんくささがどうも足りない。鼻のパーツを入れ替えてみる。

 昭和っぽさをだせれば。

f:id:necole_kidman:20160719180622j:plain

 これはアリかも。

 でももう一歩、鈴木福らしさが必要。どうしたらぼくらの鈴木福は帰ってきてくれるのだろうか。

「天国の父さん、ぼく、家を継ぐよ。まだ10歳だけど、この鈴木不動産を、立派に経営してみせます!」

 

 

【16】思いきって目をいじってみよう。

 子どもらしさを保つためにデザインはそのままにしつつ、大人っぽさをだすために、サイズを縮小する。

f:id:necole_kidman:20160719180626j:plain

 これは! これは、鈴木福的な要素が強まったんじゃない?

 少なくとも、私の中の鈴木福には近づいた気がする!

「あーあー、ごほん。諸君、ぼく・・・、いや、私が新社長の福である。やるからには、日本一の不動産王を目指す。しっかりついてくるように」

 

 

【17】眉の位置を下げて全体のバランスを調整しよう。

 バランスが、子どもらしくなく、おっさんくさい、というややこしさを生む。

f:id:necole_kidman:20160719180630j:plain

 うん、これが限界かなあ。

「なに、事務職に新しい女を入れる? いいだろう、いい女だったら愛人にでもしてやるかな、くっくっくっ」

 

 

【18】色を入れましょう。肌の色は薄い感じ。

f:id:necole_kidman:20160719180634j:plain

 おっさんぽい子ども、というよりは、子どもっぽいおっさん、になってる気がするなあ。

「き、きみは・・・、愛菜!

 会いたかったよ。ぼくは、きみと別れたことを心底後悔してたんだ。探したよ、向かいのホーム、路地裏の窓、こんなとこにいるはずもないのに・・・。

 許してくれるのか? あ、ありがとう! さあおいで、ぼくの愛菜、ふたりでこの国を買い占めよう!」

 

 

【19】最後のあがき。口まわりにラインを入れて老けさせる。

f:id:necole_kidman:20160719180638j:plain

 なんか20歳くらい老けたかも・・・。

 でもまあ、ここまで。鈴木福の雰囲気はでてる気がするのだが、似顔絵といえるほどの近似は示せなかった。

 おかしいなあ、頭の中には鈴木福像は浮かんでいるのに、描写できるほどのリアリティがない。イメージってふしぎ。

 

「ぐわぁああああ! なっ、なにをする!・・・・・・いや、そうか、愛菜、きみは、こうするために、ここに来たんだね。お父様との思い出の土地を奪った鈴木一族に、復讐するために・・・。

 いいんだ、泣かないでくれ愛菜。ぼくもいままでいろいろあって、見た目のとおり、ずいぶん長く生きてきたような気がする。そろそろ父の元に逝ってもいい頃合いだ。

 向こうでも、土地を買い占め、あの世で一番の、豪邸を造って、待ってる・・・、よ・・・」(がくり)

 鈴木福伝・完

 

 はい、駄文はてきとうに切り上げてと。

 自己採点は42点。

 正解を準備します。

 

 

 

 

 

【20】正解。

 あれぇええええ!?

 鈴木福、思ったより老けてない! おっさんぽくない!

鈴木福の似顔絵イラスト.1

 けっこうイケメンじゃないか。妻夫木聡にも似てるかもしれない。

 鈴木福って、おっさんぽいというのが世間のイメージじゃなかったっけ? それは内面的なこと?

 あと、子役のイメージにありがちなことだが、予想以上にデカくなってた。子どもから、すでに「少年」になっている。昭和のスター感アリ。

 いやあ・・・、よその子とゴーヤは育つのが早いねえ。

 

 

【21】正解との比較検討

f:id:necole_kidman:20160719180649j:plain

 うーん、苦笑。雰囲気はそこそこ出てた気がしてたんだけどなあ。

 安倍首相に似てるかも・・・。安倍首相を「コロコロコミック」あたりの漫画にだすとしたら、な感じ。決めゼリフは、「解散!(学級会の)」

 

 

『鈴木福の描き方』ポイントまとめ

  • 輪郭はややもっちり。
  • 眉毛は太めで、水平から尻だけ下げる。
  • 目は黒目の割合がかなり大きく、ややセンター寄り。
  • 口はほほ笑みで結んだほうが雰囲気がでる。

 

 このあたりに気をつけて描けば・・・

鈴木福の似顔絵イラスト.2

 はい、鈴木福くんご登場! となるかも。

 あくまでも、『マル・マル・モリ・モリ!』のころのイメージ。現状に合わせるなら、また別のポイントを押さえるべきだろう。

 

 このドラマ『コドモ警察』は、企画の時点で大笑いした。

 

 ということで、今回は、まあ、星野源編にくらべたら、健闘したといえるかな。

 

 いやあ、似顔絵って、本当に難しいものですね。

 つぎのお題もゆるく募集しております。

 

 

 そのほかの開催模様はこちら。

 

 

 似顔絵といったイラストの作成を承っております。アイコン、名刺、プレゼントなどに、アプリではできないものを。