石岡ショウエイBlog『猫まみれ涙娘。』

石岡ショウエイ漫画Blog:猫まみれ涙娘。

作家の端くれが、漫画やイラストで、エンタメ寄りの記事を書いております。

鳥山明、尾田栄一郎、有名漫画家先生のサインに失笑レベルの偽物

 どうも、ショウエイです。

 みなさんには、サインがほしいくらい好き、といえる有名人はいらっしゃるだろうか。

 

 私は、荒木飛呂彦先生のサインを手に入れられないまま、いまにいたる。

 小学生のころから憧れているので、機会があっても、頼むに頼めなかった。

 いまでは、永遠に憧れたままいるほうが幸せだとすら感じている。

 

 逆に、私なんぞでも、サインを書かせていただく機会はある。

 が、私の作品を好きでいてくださる方なら感謝以外の感情はないのだが、「えっ、あの人漫画家なん? 知らんけど、いちおうサインもらっとこ。知らんけど」ってな人がけっこういる。

 

 私の知名度的に当然なのだが、どうせこの人は、このあと友人や家族とこんな会話をするんだろうなあ、と考えてしまう。

 

「石岡ショウエイ(石岡琉衣)って漫画家(小説家)のサインもらった」

「だれそれ」

「知らん。なんや、あんたも知らんようなヤツか。もらって損した」

 

 二度と見返されることのない色紙。

 人知れず黄ばんでいく色紙。

 ごめんな、色紙……。

 

 ちなみに、漫画家名の石岡ショウエイより、小説家名の石岡琉衣のサインのほうが、書くのは楽である。

 イラストを描かなくていいから!

 

 

ヤフオクで出回る漫画家のサインは、まず偽物だと考えて

 出版業界において、もっともサインを欲しがられる作家はだれだろう。

 小説界では、村上春樹先生だと思う。

 数年前、都内の大型書店で、ガラスケースに保管、という大仰な扱いをされたサイン色紙があった。

 まるで宝石のようだ。それだけレアなのだろう。

 

 漫画界では、『ドラゴンボール』の鳥山明先生と、『ワンピース』の尾田栄一郎先生、どちらかだろう。

 そんな鳥山先生のサインが、ヤフオクにでているとの情報を得た。

 

 だれだ、せっかくいただいたものを金にかえようとするやつは!

 私は憤りを感じながらサイトを開いた。

 

 鳥山明先生による、トランクスのサイン色紙

 レアだ、超レアですよこれは!

 

f:id:necole_kidman:20160704180033p:plain

 

 でも、なんか、ペン線が頼りないな。

 

 だいたい、なんだこのレイアウトセンス。絵が名前をよけてるし。

  鳥山先生は単行本をだす際、表紙イラストだけでなく、表紙のデザイン自体をみずから手がけるようなこだわりの作家である。

 こんなレイアウトはありえない。

 

 まあ、結論をいうなら、あきらかな偽物である。クオリティは、かなり低い。 

 剣の柄なんて、よれよれじゃないか。

 

 オークションにだしたところで、バレバレだろう。

 と思ったら……

 

f:id:necole_kidman:20160704180434p:plain

 

 入札件数22! けっこうな値もつきはじめてる!

 

 とはいえ、「ファンなら偽物ってわかるだろ、入札するやつはバカだ」とは思わない。

 入札者自身が『ドラゴンボール』のファンなのではなく、大切な友人や子どものために落札しようとしている、というパターンもあるはずだ。

 ゆえにどう考えても、偽物で稼ごうとしているやつが悪い。

 出品者のデータを見てみる。

 

f:id:necole_kidman:20160704180734p:plain

 

 あれっ、けっこうな評価を受けてるぞ?

 そもそも、ほかにも出品してるってことか?

 同一人物の出品物をチェックしてみた。

 

 鳥山明先生による、アラレちゃんのサイン色紙

f:id:necole_kidman:20160704180943p:plain

 

 うおっ、アラレちゃんだ!

 でも、ぱっと見の印象は悪くないが、右手、微妙に力が抜けて半開きになってるのが気になる……。

 あと「Dr.スランプ」って文字、もうちょっとがんばれ。

 

 つづいては……

 

 

 尾田栄一郎先生による、サンジのサイン色紙

f:id:necole_kidman:20160704181009p:plain

 

 サンジ!

 ナイスなセレクトだ。

『ワンピース』は、今年はサンジの年になるといわれているのだ。

 こいつ、できる……!

 

 個人的には、耳の小ささと鼻の丸みが気になる。あと、自主的に色紙より小さく絵をトリミングしてるのはこだわりなのだろうか。

 

 

 冨樫義博先生による、キルアのサイン色紙

f:id:necole_kidman:20160704181022p:plain

 

 キルア!

 人気漫画を節操なくいくスタンスね。

 うーん、目の左右アンバランスが目立つ。

 あと、色紙のサイズに対する絵のサイズ、小さくね? そういうの、作家は気にするんだよ?

 

 逆に、サインがでかい。自己主張しすぎだ。そもそも「とがし よしひろ」になってるか? とがし、よしひ…………り。

 り? だれだ、お前の名か?

 

 

 和月伸宏先生による、緋村剣心の色紙

f:id:necole_kidman:20160704181101p:plain

 

 剣心!

 がんばれ! もうちょっとがんばれ!

 そしてやはり意味不明なトリミングで頭が切れてる。

 レクター先生の手術でも受けたのか。サインもやる気ねえなあ、もう。

 

 

 石ノ森章太郎先生による、島村ジョーのサイン色紙

f:id:necole_kidman:20160704181119p:plain

 

 もはや似せる気ないだろ、お前!

 だれだ! キャラも、サインも!

 髪の毛がツイッターのロゴマークに見えるわ!

 

f:id:necole_kidman:20160704212649j:plain

 

 さて、つぎはだれだ?

 

 

 モンキー・パンチ先生による、ルパン三世のサイン色紙

f:id:necole_kidman:20160704181132p:plain

 

 ああ、うん……。 

 きっと大量生産してて、疲れてきたんだろうな。

 色なんて塗ってられるか! って気分だね。

 わかるかわる。忙しいときのカラー原稿って、本当につらいもんね。わかるわー。

 

 

 ちばてつや先生による、矢吹ジョーのサイン色紙

f:id:necole_kidman:20160704181147p:plain

 

 おっ。

 ちょっとは持ち直したじゃん、がんばったがんばった。

 でもお前、日本人じゃないだろ、サイン、横になってるぞ?

 

 

 青山剛昌先生による、江戸川コナンのサイン色紙

f:id:necole_kidman:20160704181158p:plain

 

 はあ……。

 レイアウトレイアウト。絵とサインを重ねるな、謎のトリミングのおかげで隙間はいくらでもあるじゃないか。

 

 

 武内直子先生による、セーラームーンのサイン色紙

f:id:necole_kidman:20160704181210p:plain

 

 サイン、これ何語で書いたんだ?

 さっきのキルアといっしょに売ったら、夫婦セットで高値になるかも知れませんね♪

 

 さて、これがラスト。

 

 

 鳥山明先生による、ゴクウ・ブラックのサイン色紙

f:id:necole_kidman:20160704181222p:plain

 

 ゴクウ・ブラック!

 アニメの最新キャラじゃないか! 

 すごいすご~い。原作にいないキャラだから、鳥山先生が描くわけない。

 だからこそ、レア度、増し増し! さすが目の付け所が違う! なぞのトリミングも三方向に!

 

     *

 

  ちなみに上記のサインにはすべて、以下のような注意書きがあった。

 

f:id:necole_kidman:20160704181241j:plain

 

 そっかそっか。

 うん、サインって、飾って時間がたつと黄ばんでくるもんね。

 お気遣い、ありがとう!

 だがゴクウ・ブラックは最新キャラだ、いつから保管してたっていうんだ?

 

     *

 

 ーーと、こんな感じで、今回はヤフオクで展開されている悪徳商法をネタにさせていただいたが、みなさんの目を汚してしまったことを、心苦しくも思っている。

 ということで、とっておきの私蔵品をご覧いただこう。

 

 

 

鳥山明のサイン

 

 どや!

 どやぁああああ!

 

 サインはふつう、作家さんへの負担を考えて、色紙一枚につきキャラはひとり、というのが暗黙の了解である。

 にもかかわらず、このサインには、悟空とベジータがツーショットで!

 いいでしょ? うらやましいでしょ?

 しっかり私への宛名も入っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 まあ、ついさっき私が描いたんだけどね。

 

 そこそこのクオリティにはなった気がする。

 ということは、私も偽サイン商法ができるということか。あ、甘い誘惑が……!

 

 情報としてお伝えしておくと、漫画家がサイン色紙を描く場合、「イラスト」と「作者名」だけでなく、「作品名」「宛名」「日付」を入れるのがふつうなので、これらがないものを目にした場合、たいがい、偽物だとお考えください。

 ためしにいろんな漫画家のサインを画像検索してみたら、ほとんどが偽物で驚いた。

 そしてかなりの確率で、上記のヤフオク野郎のものだった。

 あんた、その筋では有名人なのか?

 

 

・こんな記事も読まれています