石岡ショウエイBlog『猫まみれ涙娘。』

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

石岡ショウエイ漫画Blog:猫まみれ涙娘。

作家の端くれが、漫画やイラストで、エンタメ寄りの記事を書いております。

ディーン・フジオカ「妻よりも、君のことが!」妄想似顔絵話

 人は、あいまいな記憶だけを頼りに、どれだけ似顔絵を似せられるのか。

 連載企画「見ないで似顔絵を描いてみよう」のお時間である。 

 

 このたび読者の方からいただいたお題は「ディーン・フジオカ」

 はあ……。

 でたよ、イケメン。

 個人的には、彼は「2015-2016 イケメン・オブ・ザ・イヤー」である。

 ルックスだけでなく、内面も清いイメージ。

 

 

◆ディーン・フジオカ

(1980年8月19日 - )

 本名、藤岡 竜雄(ふじおか たつお)、モデル、俳優、映画監督。

 千葉の高校を卒業後、シアトルに留学、その後アジア各地を巡る。

 5カ国語(日本語、英語、中国語、広東語、インドネシア語)を操るマルチリンガル。

 

 香港のクラブで、飛び入りでラップを披露していたところスカウトされ、モデルに。

 役者としては台湾をメインに活動し、ドラマや映画に出演。

 2015年には、NHKの『あさが来た』で「五代様」として人気を博す。

 

 

 ひえっ……。

 非の打ちどころのないイケメンのイメージだったが、本当にパーフェクトなイケメンだった。王子様かよ。

 なんかテンションが下がるな、欠点はないのか。足がすっごい臭くて、モデルなのに、靴のブランドからは装着NGを出されてるとか。

 

 さあ、ディーン・フジオカを、イシオカが描きますよ。私も今回は、「石岡ショウエイ」ではなく、「ショーン・イシオカ」を名乗ろう。

 

 

第8回 見ないで似顔絵を描いてみよう:ディーン・フジオカ 

【1】まずはシルエット。

 整った面長に、モデルらしい、しっかりとした肩幅。

f:id:necole_kidman:20160808131325j:plain

 そういや『鋼の錬金術師』の実写版映画で、焔の錬金術師「ロイ・マスタング」をディーン・フジオカが演じるそうで。

 ふっ、それなりに似合ってる、といっておこうか。(上から目線)

 

 

【2】ファッションは、朝ドラのイメージのせいか、フォーマルなスリーピース。

 モデルのように完璧に着こなしている。あ、モデルか。

f:id:necole_kidman:20160808131330j:plain

 おお。すでにイケメンオーラがでてますな。企業のホームページに、若きCEOの近影として載ってそうな感じ。 

 ディーン・フジオカには、「キムタク」のような略称はないんだろうか。かってにつけるぞ。きょうから君は、「ディジオカ」だ。

 

 

【3】イケメン、イケジョの困るところは、整った顔立ちは、つまり特徴がないということであり、「強調」が命の似顔絵には、あまり適していないということである。

 いったん、顔の具材を、ごく普通のものとして配置しておこう。

f:id:necole_kidman:20160808131334j:plain

 似てると感じられる要素はない。

 ということは、逆に考えれば、ディジオカにも強調できる特徴があるということか?

 探していかねば。

 

 

【4】髪をのっける。清潔感のある、青年らしい髪型。

f:id:necole_kidman:20160808131340j:plain

 なんとなく『逆転裁判』にいそうな雰囲気。今風の髪型なのに、スーツをシックにきめてるからかな。

 ディジオカは弁護士や検事の役も似合いそう。

「異議あり! ショーン・イシオカ氏の似顔絵、まったく似てません!」

 ちくしょう……。ちくしょーん・イシオカ。

 

 

【5】頭に浮かぶディーン・フジオカは、つねに笑みを浮かべている。

 笑わせてみようか。

f:id:necole_kidman:20160808131345j:plain

 むう。

 腹話術の人形のような、ぎこちない、違和感のある笑いになった。

 けど、悪くないかも。さわやかすぎて違和感すらおぼえる、というのは、ディーン・フジオカからも発せられている空気では? 

 

 あのさわやかさは、仮面なんだ。

 本当のディーンは、「うけけけけ」と笑う。

 

 

【6】仮面とはいえ、表面上のさわやかさは、いくら盛っても足りない。

 あれを持たせてみようか。

f:id:necole_kidman:20160808131351j:plain

 

 レモンで、『ザ・テレビジョン』の表紙風に。

 

「連続ドラマ『仮面の検事フジオカ』テレ朝にてまもなくスタート、見てね!」

 ショーン・イシオカも、法廷画家の役で出演予定。じつは犯人だよ♪ 

 

 

【7】黒目を入れてみる。

f:id:necole_kidman:20160808131356j:plain

 あー、まったく似てないわ。ただのさわやかぶった兄ちゃんや。

 眉毛の、やや太めで水平な感じ、は間違ってない気がする。あとはぜんぜんだ。

 ディーンがディーンであるためには、なにが必要なんだろ。

 

 ディーン、ディーンいってると、DEENが聴きたくなってきた。 

 このま~ま、君だけ~を、奪い~去りたい~♪

 

 

【8】目がおだやかで澄んでる印象がある。黒目を大きくすればいいんかな。

f:id:necole_kidman:20160808131402j:plain

 うん、間違ってはいないな。眉と目はディシオカに近づいている。

 

 それにしてもイケメンは、描いてて疲れやすい。わずかな特徴をルーペで探すような作業だからか。

 はあ、気分転換におっさんでも描きたい気分だ。

 おっさん! おっさん! おっさん!

 

 

 

 

 

「お呼びか?」 

本多忠勝こと藤岡弘の似顔絵

 

「藤岡弘、」いや「ヒロシ・フジオカ」。

 おなじフジオカでも対極だ。

 ディーンは「夏の冷房」、ヒロシは「夏なのに暖房」。

 

 うん、リラックスできた。

 サンキュー、本多忠勝、家康の護衛に戻ってくれたまえ。

 

     * 

 

【9】ここまでを下絵として、本線を入れていく。

 髪型が違うんかな。短めのツーブロックにしてみる。

f:id:necole_kidman:20160808131407j:plain

 これではないようだ。小栗旬みたい。

 

 それにしてもイケメンって、女の立場で考えると、カノジョになれたらうれしいだろうが、いつか去っていくんじゃないかと、つねに不安なんじゃなかろうか。

 今年はふしだらな男が大流行だし、インドネシア国籍の妻がいるというディーン・フジオカも、きっと不倫してるな。

 

 奥さん、大変ですよ、彼は五カ国語を話せるだけあって、五カ国に現地妻がいます。

 日本の現地妻は、『ダメな私に恋してください』で共演した深田恭子です。妻気取りで、「キョーン・フジオカ」とかいってますよ。

 

 

【10】髪型を今風に戻し、眉と目の輪郭線を配置。

f:id:necole_kidman:20160808131414j:plain

 眉がちょっと強い気もするが、キープ。

 

「キョーン、ぼくたちは別れたほうがいい。最近、週刊文春の気配がするんだ。スクープされたら大変だ」

「いやよ、ディーン。絶対別れない!」

 

 

【11】大きめの黒目に、ちょっと、しらじらしくもある笑顔を。

f:id:necole_kidman:20160808131421j:plain

 うーん、男前だけど、阿部寛の弟っぽくない? 弟、いるのか知らんけど。

 

 

【12】ディーン・フジオカのほほ笑みは、魅惑的に、やさしい。

 目の輪郭をチェンジ。大人っぽさが足りないので、配置もやや高く。

f:id:necole_kidman:20160808131428j:plain

 うーん、若かりしころの、阿部寛の兄っぽくない? 兄、いるのか知らんけど。

 あと、なんかエロい。いや五人の現地妻がいるから、エロいんだけど、エロすぎる。

 

「キョーン、別れるのはやめにしたよ。君のバディ、手放すことができそうにない」

「もう、ディーンったら♪」

  なにを書いてるんだショーン(私)は……。

 

 

【13】目をもっと澄んだ感じに。

 アンダーラインを調整してエロさは軽減。

f:id:necole_kidman:20160808131435j:plain

 バード! これ、フリーアナウンサーの羽鳥慎一だ!

 

「『深イイ話』の出演、キャンセルしてきたよ。きょうは『深イイ話』より、深キョンと、深イイ関係になりたんだ……」

「まあ、うまいこといっちゃって♪ でも、こんなところに来ていいの? 文春の記者がいるかもしれないわよ」

「大丈夫。ショーン・イシオカっていう、ひまを持てあましている法廷画家に見張りをさせてるから」

 

 

【14】隙というか、少年ぽさがほしいなあ。

 眉の位置を上げて、すこし間の抜けた要素を加えてみる。

f:id:necole_kidman:20160808131441j:plain

 悪くない、悪くないよ。

 でも……、不倫はよくないよ!

 パシャパシャパシャ!

 

 突然のカメラのフラッシュ。うろたえるディーン。

「き、君は、ショーン・イシオカ! いったいどういうことだ?」

「ふっふっふっ、なにを隠そう、ぼく自身が、文春の記者なんですよ」

「な、なんだって!?」

「検事のわりに、察しが悪いですねえ。ぼくは法廷画家ですよ? 法廷画家に仕事を発注するのは、マスコミ。

 つまり、ぼくが文春とつながっているということは、かんたんに推測できる話です」

「くっ……」

 

 

【15】歯を見せて笑うのは違うのかも。静かな笑みに変更。

 髪型も若すぎる。オシャレ七三にして、大人らしく。

f:id:necole_kidman:20160808131447j:plain

 い、イケメン! なんちゅう色気!

 なんてこった。自分で描いた絵でありながら、ほれてしまいそうだ……。

 私、そっちの気があるのか?

 

「ショーン・イシオカ、最後にこれだけは教えてくれ。なぜぼくを裏切った」

「深キョンと、深イイ関係になってるのが、許せなかったんだ……」

「もしかして、君もキョーンのことを?」

「違う! ぼくが愛してしまったのは……」

「……!」

  このま~ま、君だけ~を、奪い~去りたい~♪

 

 

【16】眉を弓なりにして、おちゃめな要素を足す。

 目はもう少し大きくして、過剰な色気を排除。

f:id:necole_kidman:20160808131453j:plain

 いいね、方向性は一致してる気がするぞ。

 これが限界かなあ。

 なんか堺雅人っぽくも見える。『逆転裁判』じゃなくて『リーガル・ハイ』ってことか?

 線画はここまで!

 

 

【17】カラーリング

f:id:necole_kidman:20160808131508j:plain

 うん、こんな感じで結審とさせていただきましょう。

『ハンターハンター』のパリストンっぽさがあるな。なんか企んでそう。

 

「ショーン・イシオカよ、ぼくに勝ったつもりでいるなら、大間違いだ」

「なにっ? ま、まさかすべて、計算済みだったとでもいうのか」

「そうさ、君がぼくに堕ちるということも、含めてね。うけけけけ」

『仮面の検事フジオカ』次回、怒濤の最終回!

 

 

 自己採点、71点。

 正解を用意します。

 

 

 

 

 あ、いつもの悪いくせが……。

 

 

 むう……。

 

 

【正解】またしても、正解があまり似ない、という珍現象を起こしてしまった。

 

ディーン・フジオカの似顔絵

 

 まあ、及第点はあるだろう。佐藤健といわれても否定できないが。

 

 

【比較】

f:id:necole_kidman:20160808131522j:plain

 

 遠からず。実物は意外と眉が男臭い。目をいじりすぎたかな。

 

 

『ディーン・フジオカの描き方』ポイントまとめ

  • 目は黒目を大きく、やや下げる
  • 眉は濃いめの三角形、水平ぎみ
  • ほほ笑んでいたほうが、彼っぽい

 

 このへんを押さえれば、ディーン・フジオカさん、ご登場!

 ――となるかもね。

 

ディーン・フジオカの似顔絵

 

     *

 

 つぎのお題をゆるく募集しております。 

 

 これまで開催模様はこちら。

 

 

 似顔絵といったイラストのサービスをやっております。ブログやSNSのアイコンなどにぜひ。