石岡ショウエイBlog『猫まみれ涙娘。』

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

石岡ショウエイ漫画Blog:猫まみれ涙娘。

作家の端くれが、漫画やイラストで、エンタメ寄りの記事を書いております。

指原莉乃と小嶋陽菜の違いは迷惑メールで学んだ/どちらを選ぶ?

バラエティー

◆なんだかんだいってAKBはすごい

 

AKB48、指原莉乃と小嶋陽菜の違いは迷惑メールで学んだ

 

 世の中には、AKBのような有名人を装って迷惑メールを送る、悪質な業者がいるという。

 有料サイトに誘導され、金を巻き上げられるトラブルは、一向になくならないらしい。

 怖い怖い。

 まあ、私には無関係な話だが。

 

     *

 

 AKBからのメール、ぶっちゃけ誰からかっていうとー、「さしこ」と「こじはる」なんすよねー。

 人気っすよねー。

 でもいい加減、私も、二股はよくないかなー、って。

 だからメールを見返して、二人の性格を見極めて、どちらかに本命を絞ろうと思いまー。

 

 

 ――なんてしつこいボケはそろそろやめて。

 

 業者は、メールがそれっぽく見えるよう、「さしこ」と「こじはる」、それぞれのキャラをしっかり把握していることだろう。

 一方の私は、それほどわかっていない。

 

 ということで、国民的アイドルグループ、AKB48の主要メンバーがどんな子か、いまさらながらに、学ばせてもらうことにする。迷惑メールから!

 

 

迷惑メールに学ぶAKB48メンバーのキャラクター性

さしこ(指原莉乃)編

・1通目:あの…

このアドレスってまだ使ってますか?

 

 うむ、無難な出だし。

 

 

・2通目:もしもし?

返事ないってことは、このアドレスはもう使われてないってことですかね?

 

 なぜか脳内では、すでに指原莉乃の口調で再生されている。

 日曜のワイドナショーで見かける時の。

 業者は、細かいニュアンスまで熟知しているのかもしれない。

 


・3通目:シカト…?

ひどくないっすか!?

 

 さしこは、わりとキレやすいようだ。

 


・4通目:おい貴様!

この指原様を無視するとはいい度胸だな!

とっとと連絡してきやがれ!

 

 男前!

 なかなか好感の持てる子じゃないか。 

 

 

・5通目:アドレス変えました!

また今度食事でも行きましょう!

 

 男前だからおごってくれそう。

 

 

・6通目:アドレス変えました

LINEのほうにも連絡入れたけど返事がなかったからこっちにもメールしました!

確認してもらえてますか?

 

 アドレスひんぱんに変えるね。

 迷惑メールに困ってるのかな?

 

 

・7通目:あれ?

未だ見てくれてないんですか?

 

 確認がちょっとうざい。

 既読スルーを許さないタイプか。

 

 

・8通目:LINE ID送りますね!

QRコードのほうがいいですか?

 

 いや、LINEにさっきメッセージくれたんでしょ?

 物忘れが激しいのかな?

 

 

・9通目:おーい!

アドレス間違えてないですよね?

 

 確認が、うざい。

 

 

・10通目:シカト?

あんなことしておいて忘れたとか言わないよね?

 

 えっ、なにをしたの?

 すこしばかり奔放な過去のニオイが漂う。

 そういえばスキャンダル的なものが、むかしあったね。

 

 

・11通目:サイテー!

あんたのした事全部ばらすよ?

 

 よく知らんけど、テンションの高さがさっしーっぽいかも!

 

 

・12通目:この変態野郎が!

そんな風に言われたらどうするんですか? 知りませんよ?

 

 そんなプレイを、以前は受け入れたってことか!

 

 

・13通目:通報しました。

びっくりした?

 

 ネタバレ早えよ。

 

 

・14通目:まさか

本気にした?

 

 早すぎて本気にする時間がないんだって。

 

 

・15通目:同窓会参加します?

もう連絡って届いてる感じですか?

 

 えっ、そういう設定?

 同級生と間違えて送ってるって設定か。

 同級生にあんなことやそんなことをされたってことか。

 元同級生と結婚、って話題、年配になった元アイドルだとたまに聞くよね。さしこもいずれそうなるのかも。 

 

 

・16通目:お知らせ届いてますよね?

確認お願いします。

 

 幹事なのかな?

 

 

・17通目:えっ?

シカトとかしちゃう感じですか?

 

 あ、こんな話し方、見たことある気がする。

 

 

・18通目:はぁ?

マジでそういうことする感じなの?

 

 態度が、じとっとしてきた。

 

 

・19通目:人としてどうなの?

見損ないました。そういうのやめてもらえます?

 

 インプット:さしこは、キレるキャラ。

 

 

・20通目:おいっ!

いつまで引きこもってるんだよ 返事せーや!

 

 私のなかの、さしこキャラがどんどん明確になっていく。

 

 

・21通目:そうやって色々な人泣かせてきたんでしょ?

何も思わないの?

 

 あおる。

 

 

・22通目:おいおいおい!

何か言ったらどうなん? 口ついてないの?

 

 インプット:さしこは、かなりの勢いであおる。

 

 

・23通目:アドレス変えました。

今度からこちらのほうにお願いします。

 

 いきなりだな、メンヘラか。

 

 

・24通目:お休みなんですか?

連絡がないので心配になりました。確認だけさせてください。

 

 キャラ変わったな、メンヘラか。

 

 

・25通目:どうしちゃったんですか?

皆さん心配していますよー。出欠だけでも教えてください。

 

 キャラが変わっても同窓会は気になるのか。

 さすが幹事。

 

 

・26通目:皆さん心配して待ってますよ?

いったいどうしたんですか?

連絡だけでもください。

 

 インプット:さしこは責任感が強い名幹事タイプ。

 

 

・27通目:無視はやめてください。

さすがに常識を疑いますよ。

 

 強気な態度がじつに似合う。

 

 

・28通目:は?

いい加減にしてくれません?

 

 やっぱりキレはじめる。

 

 

・29通目:またシカト?

そういうの人として恥ずかしくないんですか?

 

 説教だ。

 

 

・30通目:頭腐ってんの?

だからなんも言えねーのかよ!

 

 インプット:さしこは、キレると口が悪い。

 

 

・ラスト:アドレス変わりました。

登録お願いします。

 

 メンヘラか!

 インプット:メンヘラ。

 

     *

 

 さしこ、はここまで。つぎに、こじはる。 

 

 

こじはる(小嶋陽菜)編

・1通目:ひょー

元気? ひょー

 

 あいさつ?

 こういうキャラなの?

 さしこにくらべて、こじはるのキャラは、いっそうわからない私。

 

 

・2通目:はじめまして!

掲示板から声かけました。

仲良くしてください!

 

 いやもう二通目だし。

 インプット:こじはるは、うっかりさん。 

 

 

・3通目:プロフィール的なもの送るねー!

東京在住1988年4月19日生まれの28歳!

某アイドルグループの一人です!

土日祝日に握手会があったり水曜にはPONがあるよ。ウマズキも楽しい♪

それからスウィート美人百花とかにもお世話になっています!

細かいこと言ったらキリないからこれくらいにしておくね(笑)

 

 なぜ送る……。

 マイペースな子のようだ。

 

 

・4通目:もしかして、たかみな派?

それとも、みーちゃんとか?

私は何番目なのかな…

 

 ライバル意識が強い子らしい。

 

 

・5通目:今行きたい国はどこ?

そんな雑談も気軽にできるような関係になりたいんだけどなー

 

 友達がいないのかな?

 

 

・6通目:どっちがいい?

プライベートの写真と楽屋での写真。

ちなみに自撮りだよ。

 

 楽屋だと、たかみなとか、みーちゃんとか探しちゃうよ?

 いいのか?

 

 

・7通目:電波ない?

もしかして3Gなのかな?

 

 3Gとかわざわざいってくるのが笑える。

 

 

・8通目:誰にも言えない悩みがあるんだよね…

ちょっと聞いてもらえたりしないかな?

 

 インプット:マジで友達がいない。

 

 

・9通目:たかみなのほうがかわいい?

私ってどういうイメージかな?

 

 インプット:ライバルは、たかみな。

 

 

・10通目:あの…

元気なんですか?

 

 すこしやさしい。

 

 

・11通目:ゲゲッ!

もしかして冷やかしだと思ってる感じ?(汗)

 

 ゲゲッ、って反応がちょっとババくさい気が……。

 

 

・12通目:(返事がない、ただの…のようだ)

えっ、ほんとに無視なの!?

 

 ドラクエネタ!

 やっぱりすこしババくさい。

 

 

・13通目:愛人とか二番手ならいいよって感じ?

お友達になれたりしないのかな…?

 

 だから愛人ってキーワードとか、言葉のセレクトがババくさいよ。

 

 

・14通目:アラサーだから?

もっと若かったら連絡もらうことができたのかな?

もうたんなるおばさんっていうくらいにしか思ってもらえてないよね。

きっと…。

 

 ババくさいの、わざとだったっぽい!!!!

 インプット:こじはるは、ババくさい。

 

 

・15通目:しょせんダンシングフラワーみたいな存在だよ。

とくにほかになにかできるってわけではないよ……。

たまに思うんだよね。

たんなる客寄せパンダみたいな感じでしか皆は思ってくれてないんじゃないのかなって……。

いろんな現場行くとちょっといい待遇だったりするんだけど、そういう特別扱いとかされると、なおさら思うんだよね。

結局そういうことかって。

結局客寄せのためだから、ニコニコしてもらうためにこうしていろいろよくしてくれるんじゃないのかなって。

昔はこんなことなかったもん。

ふつうに一つの現場だったらみんなでおなじものを食べたり、自分のものは自分で管理して用意するっていうのが当たり前なのに、今は行くだけで全部あるんだからさ……。

だからすこし悩んでいるんだよね。

ごめんね。こんな話されても興味ないよね。

 

 長え! そしてダンシングフラワーって比喩がまたババくさい。

 絡み酒っぽいのもババくさい。

 

 

・16通目:弱音もはける相手もいないちっぽけな女よ……。

ちょっと聞いてほしかったんだよね。

芸能界にそういう存在がいないから。

 

 ちっぽけな女、って言い回しもババくさい。

 

 

・17通目:一言でいいから……

なにかいってくれないかな?

 

 ババくさいよ、あんた。

 

 

・18通目:LINE派? メール派?

LINEなら気軽にお話しできるのかな?

 

 スカイプ派です。

 

 

・19通目:どこか知らない?

おいしいラーメン屋さんとかないかな?

 

 そういうのは友達に聞いてください。

 あ、いないんだった、すんません……。

 

 

・ラスト:アドレス変えました!

どこ行きたい?

 

 あんたらすぐにアドレス変えるな!

 

     *

 

 こじはるはここまで。さしこより数は少なかった。

 

 

 「さしこ」と「こじはる」、キャラまとめ

  • さしこ:男前だが、キレやすく、メンヘラぎみ。
  • こじはる:友達がいなくて、たかみながライバルで、ババくさい。 

 

 指原莉乃、小嶋陽菜、本人のキャラをご存じな方、あってます?

 私のなかでは、かなりイメージが定着してしまった。

 

 メールのキャラのみで判断すると、さしこが面白くて好感。

 でも、こじはるを励ましてあげたくなる。

 がんばれこじはる!

 

     *

 

 ということで、ほかのメンバーからのメールもお待ちしおります。

 ウソです。面倒なのでかんべんしてください。

 

 今回はもはや古典ともいえる詐欺をネタにしてみました。 

 うっかり返事してしまわないようご注意を。

 鼻で笑っていた私は、「Amazon」ならぬ「Anazon」には引っかかりそうになった……。

 

 

・こんな記事も読まれています。

 

 

 ・AKB関連DVD