石岡ショウエイBlog『猫まみれ涙娘。』


石岡ショウエイ漫画Blog:猫まみれ涙娘。

作家の端くれが、漫画やイラストで、エンタメ寄りの記事を書いております。

字幕派、吹替派どっち?/『スタンド・バイ・ミー』体験漫画

映画『スタンドバイミー』的な私の体験を漫画で振り返るとともに、『スタンドバイミー』の魅力、および洋画の字幕、吹替についても考える。『ダイハード』の吹替は野沢那智がたまらない演技をしていた。

【ニンテンドースイッチ】のアソコに挟んでみたいものBEST3

「NintendoSwitch」ニンテンドースイッチの分離可能なコントローラーは、じつに魅力的である。モニター部分と分離させた時に、右部分と左部分の間にはさむアタッチメントについて、こんなものがあったら便利だ、というものを考えてみた。

指原莉乃と小嶋陽菜の違いは迷惑メールで学んだ/どちらを選ぶ?

AKB48の指原莉乃、小嶋陽菜を装った迷惑メールが来るようになった。引っかかりはしないが、文面は本人のキャラクターを意識して作られているようだ。二人のキャラを、ここから逆に考察してみることにする。

伊勢神宮の帰り、夜道でエイリアンvsプレデターに遭遇/二見浦

伊勢神宮を参拝したあとは、二見浦で夫婦岩を。隣には蛙岩(烏帽子岩)があり、境内はカエルの置物だらけ。 近所にはエイリアンとプレデターの現代アートが、新時代の仁王像のごとく立っていた。

【伊勢講】あなたの代理で伊勢神宮にお参りしてきたよ

いわゆるお伊勢参り。行くなら正しい方法で。外宮、内宮の順でまわり、参道は、外宮は左側を、内宮は右側を歩く。二拝二拍手一拝の、礼の角度は90度。願い事ではなく感謝の気持ちを伝えましょう。

世界遺産、五箇山&白川郷はテーマパークのアトラクションだった

富山の五箇山、岐阜の白川郷、それぞれの合掌造りの集落が、世界遺産。 集落名は北から、「相倉(あいのくら)」「菅沼(すがぬま)」「荻町(おぎまち)」。その地に暮らす人々も含めて、世界遺産なのだといいたい。

『君の名は。』聖地にこんな秘密!ぶり街道ノーベル街道アニメ街道/国道41号線

『君の名は。』の聖地飛騨をはじめとした国道41号線は、アニメ街道でノーベル街道で、ぶり街道。アニメの舞台としては他に『氷菓』『クロムクロ』。ノーベル賞との縁は五人(利根川進、白川英樹、田中耕一、小柴昌俊、梶田隆章)にも。かつてはぶりを運んだ…

ダイエットに僕はこの飴ちゃんを選んだ/オススメのキャンディ、ベスト3

オススメのキャンディをランキング形式でお届けする。ダイエットにも少なからず役に立つはず。「贅沢なゼロ」「金のミルク」「塩の花」キャンディ・ソムリエは日々、新商品の棚を航海する…。

恐怖体験漫画/スリープしたPCが勝手に解除される!

スリープさせたパソコンが、知らない間に勝手に起動している、というのは、珍しいことではない。けれどもその頻度が多すぎるなら、解決の方法を探さねばならないだろう。1分以内に立ちあがってしまうタイプの解決法について解説。

【無料占い】星座占いより当たる最新占いで恋愛や相性チェック!

守護霊や守護天使といった人を守る存在に、「守護雑誌」というものがあるのをご存じですか? まったく新しい概念を、あのレディ・カヤコさんにご案内いただきます。「守護雑誌」との出会いは必ず、あなたの人生を幸福へと導きます。

1P漫画【山県×飯塚×桐生×ケンブリッジ】400mリレーの偉業

桐生祥秀、山県亮太、ケンブリッジ飛鳥の三人は、100メートル走においては、日本人初の9秒台を狙う、まれに見るハイレベルなライバル関係にある。 そんな三人が、チームとなって走る。ライバルが、仲間になる。私は、少年漫画的な興奮をおぼえずにはいられ…

1P漫画【吉田沙保里】の偉大さを勝者ヘレン・マルーリス側から

吉田沙保里の存在が、レスリングを始めたきっかけなのか、継続のきっかけなのかは、ちょっとわからなかった。 ので、石岡ショウエイ演出が多分に含まれているものとして解釈していただければ。

日本地図を書き換えたが、出身地によって気づけないものに

以前、日本列島の、「四国」と「オーストラリア」を入れ替えたらどれくらいの人が気づくのか、ってのが話題になった。 その「偽日本列島」の画像を、フジテレビが本物の日本列島と勘違いして番組に使ったという恥ずかしいオチまでついた。 ということで私も…

リメイク版FF7と新訳Zガンダム、共通する制作裏話?

以前、ファーストガンダムについてふれたら、その続編、『機動戦士Zガンダム』についてもふれたくなった。 私はどちらかといえば、Zのほうが好きかもしれない。

元都知事、舛添要一は子供からやり直そうか。

辞職の意を示せば清々すると思ったら、あまりすっきりしない辞め方だったので、いまだすっきりしない舛添氏の問題。 私は東京都民でもないのだし、この微妙なイライラからさっさと解放されたいと思い、考えた。 舛添氏が、じつはいい人だと思い込むことにし…

舛添要一都知事、辞任?逮捕?いや、まずはクエストさせて!

舛添要一氏が『ドラゴンクエスト』のモンスターだったら、という仮定で描いてみた。